【YouTube】2013年長崎くんち小屋入り・打込み

長崎くんちの練習開始を神様や関係者の方々へ報告する言わばくんち始まりの儀式「小屋入り」が6/1に行われました。生憎の雨でしたが儀式は粛々と進んでいきました。
その時の様子をYouTubeのゲーム貴族チャンネルに上げました。

今年は丸山町が奉納をする年です。長崎検番の芸妓さんたちの奉納踊りがとても楽しみです。

昨年の分も含めて小屋入りの動画をまとめました。
小屋入りの動画集。

オマケ。7年前、つまり今年と同じ踊り町、2006年のおくんち動画集です。

そして、少し気が早いですが2013年の長崎くんちの動画集もつくっておきました。

今年もおくんちが楽しみで仕方がありません!

■参考リンク
鎮西大社 諏訪神社・・・http://www.osuwasan.jp/
長崎市鎮座 八坂神社・・・http://www1.cncm.ne.jp/~gion-san/
長崎くんち <長崎伝統芸能振興会>・・・http://nagasaki-kunchi.com/

カテゴリー: おくんち, ローカル, 映画・動画, 長崎 | タグ: , , , , , , , | コメントする

女子高生の龍踊り

孔子廟での龍踊

孔子廟での龍踊


長崎にある孔子廟でランタンフェスティバル期間中披露される龍踊。鶴鳴学園長崎女子高等学校の生徒さん達による龍踊です。
ピンクのかわいらしい衣装と赤い龍はすっかり長崎でもおなじみになりました。

◆孔子廟での龍踊(長崎ランタンフェスティバル2013)

この赤い龍の鶴鳴の女子高生さん達による龍踊は高校の部活動でランタンフェスティバル始めとするイベントやボランティア活動を行っているそうです。
また演技も女子高生のやるものと侮ってはいけません。珠を探すシーンで珠使いは棒の下ギリギリを持ちまっすぐに高く掲げます。まるで一本の棒のようにピクリとも動かない。龍頭の珠探しの演技にみなぎる緊張感、とぐろを巻いたり解いたり微妙な龍の呼吸を感じさせる龍衆の動き。お囃子も哭き声の喇叭も大迫力!激しい珠追いでは龍衆は龍を高く掲げ更にそこから伸び上がってより高く龍を宙に踊らせるという大変なことをやっています。

◆中央公園での龍踊(長崎ランタンフェスティバル2013)

この鶴鳴学園の龍踊は部活動なので教育の一環、演技は礼に始まり礼に終わります。また演技の最中、サポートする部員たちが龍衆たちに「がんばれがんばれ!」と声をかけていたり舞台裏では他の部員を気遣って「喉乾いてない?」とペットボトルを抱えて聞いて回っていたり、サービスに子どもたちに龍を触らせてあげたり記念撮影してあげていたり。礼儀正しく役割分担をして龍踊にしっかり挑む姿勢、仲間を大切にして励ましあい、長崎を愛して子どもたちに優しい。なんだろう、すごく好感度上がる!なんて良い娘たちなんだ!!

■参考リンク
・鶴鳴学園長崎女子高等学校・・・http://www.kakumei.ac.jp/high_school/index.html

カテゴリー: イベント, 長崎 | タグ: , , | 1件のコメント

長崎ランタンフェスティバル2013

今年のメインオブジェは聖獣玄武!

2013ランタンフェスティバルメインオブジェ「玄武」

2013ランタンフェスティバルメインオブジェ「玄武」


コレがとってもかっこ良かった!

昨年に引き続き、今年もあの超可愛い美人変面師が登場しました。また長崎女子高等学校鶴鳴学園の女子高生達による龍踊も孔子廟を沸かせました。
動画もどうぞ!
2013年長崎ランタンフェスティバルの動画再生リストをまとめました。
長崎ランタンフェスティバル2013
http://www.youtube.com/playlist?list=PLb9RhSOtTw9gi9rAaETYyKkIwAJqKo3v6

カテゴリー: イベント, ローカル, 長崎, 食べ物 | タグ: , , , , , , , | コメントする

サグレス号(N.R.P SAGRES)セイルドリル 〜 出航

ちょっと昔の動画ですが、帆船まつりも近いので。

明治政府とポルトガルとの間で修好通商条約締結150年記念としてじつに17年振りに長崎を訪れたポルトガルの帆船サグレス号です。
白地に赤い十字はエンリケ航海王子縁の紋章でなんか大航海時代っぽくてイカス!
このサグレス号、出航時には帆を展開するという大サービスを披露してくれました!!
あとサグレスの乗組員と長崎のおじちゃんたちのふれあいにもちょっとジンときた。
さよならサグレス号、また来てね待ってるよ!!
▼サグレス号オフィシャルサイト
( http://sagres.marinha.pt/NRPSagres/Site/PT )

メンデス艦長のメッセージ(http://www7b.biglobe.ne.jp/~sagres/

「ポルトガル海軍練習船「サグレス号」は、横浜、種子島、横浜に寄港し、一般公開中は数多くのみなさまにご訪問いただきました。
 「サグレス号」日本寄港にご協力いただいたみなさま、ご訪問いただいた方々とのふれあいを通じて生まれた新しい絆を支えに、そして多くの思い出を胸に、次の寄港地へ向け8月8日午前10:00に美しい長崎の港を出港しました。
 またみなさまにお会いできる日を楽しみにしております。
  プロエンサ・メンデス艦長」

ちなみに、長崎くんちで南蛮船(ポルトガル船)の山車を披露する銅座町はサグレス号のメンデス艦長よりポルトガルの国旗をプレゼントしてもらっています。
http://youtu.be/VUrPdG1_wZ4?t=3m53s

カテゴリー: おくんち, ローカル, 海と船 | タグ: , , , , , , , , | コメントする

アフリカンサファリに行ってきた!

大分県にあるサファリパーク「アフリカンサファリ」にはいろんな動物がいて餌やり体験とか出来るんですけどコレが超エキサイティ­ング!
キリンの舌ビロビロ長かったり、ライオンが本当にガルルって吠えたり、ゾウが驚くほどでかかったり、ラクダが走ったり、リ­スザルの世界も意外に非情の縦社会だったり!大自然の驚異を肌で感じた!!あと、カンガルーとかLライオンの赤ちゃんとも触れ合­えるよ。

というわけで、アフリカンサファリの動画再生リスト
アフリカンサファリ!・・・http://www.youtube.com/playlist?list=PLb9RhSOtTw9iDz0EjIK7feT5K6hVaSdT7

【参考リンク】
アフリカンサファリ・・・http://www.africansafari.co.jp/

カテゴリー: ローカル, 動物, , 映画・動画 | タグ: , , , , , , , | コメントする